小樽という街はいいですねぇ。旅をしていて、たくさん好きな街が出来たけど、ベスト5に入るのが、この小樽という街ですよ。昔に訪ねた時は、私たちの年代には懐かしい、あのひなびた感じが好きでしたね。
最近、インターネット検索が出来るようになったので、小樽を調べると、たくさんの楽しいことが体験できるようになっていて びっくりしました。手作り硝子、手作りオルゴール・・・
そこで、さっそく、小樽へ。小樽オルゴール堂で手作りオルゴールに挑戦しに行きました。200種類以上のパーツから、曲もたくさんの中から選べて、時間も1時間くらいでできましたよ。楽しかったですね。できあがったオルゴールは、コロンへのおみやげにしました。喜んでくれましたよ。
追伸
実は、私の小樽での楽しみは、もうひとつあったんですよ。私の大好きな石原裕次郎の記念館。心がときめいてしまいましたね。

 

*小樽・・・札幌からJRで1時間

IT家族のページ